• y-fujikawa

家具/什器のOEM/ODMにつて


◆そもそもTOSって何?

 皆様こんにちは~

 TOSは、TOPページで記載している通り「Tokiwa ODM Service」の略で、オフィス・業務用の家具の下請け/OEMの工場として、戦後1947年から確かに培われた技術力を、ODM領域まで広げたサービスです。


皆様ご存知だとは思いますが、そもそもOEMとODMの違いって何でしょうか?


◆そもそもOEM・ODMの違いは??

 一般的にOEMとは、Original Equipment Manufacturingの略語で、委託者のブランドで製品を生産することを意味します。一方ODMとは、Original Design Manufacturingの略語で、委託者のブランドで製品を生産するだけでなく、OEMより一歩踏み込み、デザイン・設計段階まで受託者側が関与し生産することをいいます。

(参照:JETRO/OEM生産とODM生産の違い



◆トキハ産業がODMをやる理由

弊社は70年以上、オフィス業界をメインに業務用の木製家具のOEM企業としての実績があり、上記OEMの特徴の通り、我々受託側の企業は、委託元の顧客企業様内で詳細設計から製作や組み立て図面にいたるまで仕様が決定したものを、忠実に順守して生産し続けて参りました。

 

 しかし、同じ製品を継続していくと、長年使用の変わらないロングヒットの商品では、技術進歩・改善で、もっとこうしたらコストが抑えられるという提案・アイデアができても、委託企業様の方で既に社内決定済みで、設計・構成フェーズでの変更は叶わず、お互い機会損失を被っていることが度々生じておりました。


 そこで近年、我々トキハ産業でも、お客様/依頼元企業様の詳細設計・構成・デザイン前の企画の段階から関わらせて頂くことで、より深い顧客ニーズを汲み取り、お客様の最終ゴールをブラさずに、木工のみでなく、スチール・樹脂と幅広く、仕様・構成・材料からご提案させて頂くことで、小ロット多品種はもとより、継続的な発注でもお互いにメリットを享受しやすい体制を取っております。



◆こんな方におすすめ

①新製品開発で、木製品や製品の一部を木での製作を検討しているが、木工業界の取引先がない。


②新規商品の開発で、樹脂・金属を主材とした製造開発を考え社内で進めていたが、技術・コスト・量産体制などの面で上手くいかず何らかの方法での実現可能性を模索している。


③木・樹脂・金属混合の完成品を、別々の企業に発注するのではなく、トータルでお願いしたい。


④大手メーカーの既製品ではなく、自社オリジナルの家具・設備・什器の開発を視野に入れている。


⑤特定の機能をもった自社独自の生産部品・技術があり、自社独自で市場に出すことを検討中。自社の部品・技術を製品としてカタチに出来る筐体・箱物の製造先を探している。


上記の①~⑤は近年お問い合わせ頂き、新規にお取引させて頂いた企業様のパターンです。

貴社がこういった事例でお困りでしたら、弊社がお力になれるかもしれません。


◆よくあるご質問

Q.1 依頼したいんですが、どうすれば良いですか?

ご遠慮なくまずはメールかお電話でお客様のご意向をお伝えください。

はっきりした仕様・材質・サイズが決まっていないという場合でも、様々な角度からご提案させて頂きます。数量・納期・コストも柔軟に対応いたします。


Q.2 CAD図面がありませんが大丈夫でしょうか?

問題ございません。お客様のご要望をお伺いし、商品のデザイン段階から梱包・配送までご提案いたします。


Q.3 見積りは無料ですか?試作品の作成は可能ですか?

お見積りは無料で承ります。お気軽にご相談ください。

試作品は基本的に費用が掛かりますが、ご依頼内容によって柔軟に対応いたします。


Q.4 製造費用・支払い条件はどのようになりますか?

ご依頼内容により異なりますので、都度お見積りさせていだきます。

お支払い・取引条件等においても、都度ご相談させて頂きます。


Q.5 小ロットでも対応してもらえますか?

小ロットでも製造が可能です。まずはお気兼ねなくご相談ください。


Q.6 納期はどのくらいかかりますか?

製造期間目安は約30日となります。(※製品の仕様が決定しご発注確定後から)

ただし、ご依頼時期(繁忙期か閑散期か)・ロット数により異なりますので予めご了承ください。


Q.7 急ぎの生産は可能ですか?

お急ぎの度合い、仕様の難易度、ご依頼時期によって異なりますが、

お客様の方であらかじめ仕様がきまっておりましたら対応可能な場合もございます。



Q.8 どのような製品の製造が可能ですか?またどのような材質が得意ですか?

国内2工場では業務用の木製家具に実績があり、材質は無垢・突板から、メラミン化粧板を使用した家具・什器が特に強みです。それ以外にもスチール・樹脂成型品も幅広くご提案いたします。


Q.9 工場を見学したいのですが

是非お越しください!

お客様との商談フェーズに応じて、工場を見学して頂くことが可能です。



まずはお気軽にご相談を!


トキハ産業株式会社開発営業部 東京営業所

TEL:03-5876-7902

e-mail:sales-dept@tokiwa-mfg.co.jp


29回の閲覧

TOS | Tokiwa ODM Service

© 2019 by TOKIWA mfg co.,ltd.